スポンサーサイト


    病院

    昨日はスーさんの病院に行ってきました。

    犬ジステンパーワクチンの予防接種が目的だったんですが、ちょっと気になる事があり
    本来の予定よりも早めに受診してきました。

    病院が始まる30分前くらいに到着してしまったので、車の中でテレビを見つつ
    開いたので早速、診察券と届いたハガキを受付に提出。

    物の2・3分待って、診察室へ。

    sky604.jpg


    先ずは先生に近況報告と体重測定から始まり、触診と耳の中チェック。

    うん。 重くなった気がしたんだけど、実際の数字的には去年と変わらず。
    触診も何も問題なく、お耳も、耳の奥に少しだけ生理的な汚れがあるけど綺麗ですと。

    そして体温を測る為、ちょいとお手伝い。

    sky605.jpg

    お尻からじゃないと測れないもんねぇ~。

    私が抑えて先生は体温測定してましたが、体温計入れると「ギャッ!」って言いますw

    でも暴れる事なくおとなしく測定できました。

    sky606.jpg

    体温も問題なく、無事に注射。 私が抑えて先生がチクっと皮下注射。
    おとなしくていい子ですねぇ~♪と、お褒めのお言葉頂きました。

    で、気になってた事を先生に説明。

    実は、換毛が終わったあたりから、尻尾の先の毛が薄くなっていて、地肌が見えてます。
    部分的には少しで、尻尾の先1センチくらい。

    私が見た感じ、黒いプツプツがあるので、皮脂詰まりかな?とも思った。同時に季節性の
    ハゲかな?とも思った。 だけど私は素人なので、素人判断はよくないし、もし万が一
    副腎疾患だったら、早く見つけてあげなきゃと思ったので、先生に相談。
    そのために、予定よい早く、予防接種に行ったのです。

    スーさんはまだ2才と若いけど、若いから副腎疾患はないわけじゃないですよね。
    高齢期に入る年齢よりは確率的には低いだろうけど、可能性がゼロじゃないのでね。

    先生もハゲてる場所を診て、問診をして、違うとは思うけど、エコーを撮ってみますか?と。
    今回撮っておいて、何でもなければ安心だし、もしまだエコーでは確認出来ないような
    状況だったとしたら、ハゲが進行してしまった時に再診して、またエコーを撮れば
    形が変わってるとか、大きさが変わってるとか比較が出来るので、それも判断材料になると。

    なので、エコーのオーダーをして私は待合室へ。

    sky603.jpg

    待合室に置いてあるフェレットの本を読みながら待つ事10分~15分くら。

    呼ばれて診察室へ行きました。  結果・・・

    右の副腎 3.2mm×7.6mm
    左の副腎 3.2mm×5.6mm

    で、今のところ大きさ形ともに、問題はないので尻尾のハゲは皮脂詰まりか季節性のかも
    知れないから、経過観察しましょうとの事。

    あと、腎臓に水が溜まってるそうです。
    大きさは3.5mmで、先生は今のところ問題ないので、こちらも経過観察にしましょうと。

    兎に角、今のところ全て経過観察で終了しました。
    なので、尻尾については、尻尾のみ洗ったり蒸したりしてケアをしていこうかと
    思っています。 これ以上抜けないで~!!と願っております。


    今回の明細。
    015.jpg

    フードも購入したので、フードを抜くと9000円。

    検査代やワクチン代は安心料ですよね。


    で、フェレットオーナーさん、尻尾ハゲに、これいいよ~!!と言うケアがありましたら
    是非、コメントください。

    どうぞ、よろしくお願いします((*´ゝз・)ノ゙





    そう言えば、スーさん夜中に吐いてました。

    朝はいつもと変わらない行動で、元気もあり遊んで食事&水飲みをして寝ました。

    一応、病院に電話をして状態を話しました。

    下痢や吐き気が治まってる状態であれば、ワクチン接種による一過性のものなので
    様子を見て大丈夫だけど、吐き気が続くようだったり、下痢が酷い状態、いつもと様子が
    違うと思ったら、すぐに病院に来てくださいとの事でした。

    今はスヤスヤ寝てるので大丈夫かな。


    本日は文字が多く、つまらない内容ですみません。
    (まぁ、いつもつまらない内容だけどw)

    今週も1週間、頑張りましょう!!



    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    Oh!スーさん心配だぁぁアアアーヘ(´・ω・`;)ノ
    と思ったら大事ではないようで良かったです(´∇`)

    皮脂詰まり・・・我が家は経験ないですが、聞いた話ではしばらくせっせとシッポだけシャンプーしてたら黒いプツプツは消えて、それから遅れて毛も生えて来るらしいです。

    健康1番!
    ルチさんもスーさんもお大事にして下さいー

    No title

    スーさん、ルチさん、病院お疲れ様でしたm(__)m

    シッポハゲは気になりますよね・・・。
    かなり昔なんですが、シッポハゲを発見して大慌てで病院に行ったことがあるんです。
    そしたら皮脂詰まりで、先生に
    「ねぇ、6年間大学でなにしてたの?w」と言われました・・・!
    (この少し前に私は先生に免許を取ったことを自慢したのです・・・!)

    全て一過性のモノであることを祈ってます。
    吐いたのも気になりますし・・・
    ほんと心配事は尽きないですよね(;´・ω・)

    シッポハゲ、私もなにがいいのかわからんのですが
    やっぱり蒸しタオルでシッポや下半身を温めてから洗う方法が
    一番効いた気がしました。
    それとフードの見直しか・・・。
    でも見直しって食べてくれんとアウトですしなかなか難しいですよね(;´・ω・)

    初めまして♪
    病院が一緒だったので思わずコメしてしまいました☆スーさんかわいいですね(*´∀`)

    うちも皮脂詰まりは経験したことがないので、何が効くんでしょうね;
    早くお毛毛が生えてきますように(T_T)

    副腎は異常なしで良かったですね☆
    うちのは最近デッカイ腫瘍が見つかりまして…もっと早く病院に行けば良かったと後悔しています。

    にょろさんへ

    **にょろさん**

    コメント、ありがとうございます。

    今回は大事には至らなく、経過観察で済みました。
    なので、じっくりしっかり観察して行こうと思ってます!

    やっぱり洗ってあげるのが一番効果的なんでしょうね。
    ただ、あまり洗いすぎも、皮脂が過剰に出るとも聞いたので
    どのくらいの頻度がいいのか・・・。
    使うシャンプーも、いつも使ってるものじゃなく、薬用とかの方が
    いいのかとか色々調べてますσ( ̄◇ ̄;)

    まずは黒いプツプツを消さなきゃ、毛生えまでの道のり一歩には
    ならないですね!!
    早いところ、いいシャンプーを見つけようと思います!
    それまではいままでのシャンプーで洗ってみます!

    そうですね!健康第一です!!
    スーさんにはいつまでも健康で長生きして貰いたいので頑張ります!


    なっこさんへ

    **なっこさん**

    コメント、ありがとうございます。

    尻尾ハゲはかなり気になります。
    ただ、副腎はなんともなくて良かったです。
    ついでに腎臓に水がたまってる事もわかったので、これからも
    定期的に健康診断に行って、比較をしようと思ってます。

    兎に角詰まった皮脂を取り除いてあげなきゃ、生える毛も生えないので
    せっせとケアしていこうと思ってます!
    蒸してからシャンプーですね!! 暴れる事間違いなしですが、根気よく
    やっていこうと思います!

    吐いてしまったのは一過性のものだったようです。
    その後、うんkさんの状態を見ても問題なく、様子もいつもと変わらず元気で
    ご飯もちゃんと食べて気持ち悪そうな仕草も見受けられないです。
    小さな変化を見逃して命取りになってはいけないので、これでもかと観察中w

    フードの見直し、今まさにやってますw
    やる事が沢山ですけど、スーさんの為なので頑張れます♪

    かおちんさんへ

    **かおちんさん**

    初めまして♪ 訪問&コメント、有難うございます♪

    病院が一緒なんですねぇ~!!
    なんか勝手に親近感沸いてますヾ(〃^∇^)ノ

    皮脂詰まりは初めてで、本当、何が効果的なのか全く分からず
    毎日、調べまくってますo(;△;)o
    完全なハゲじゃないけど、やっぱり薄いのが目立つので
    生やしてあげたくて・・・。

    副腎はなんともなくて良かったです。
    同時に腎臓に水がたまってる事も判明しましたが、経過観察で
    済んだので、不幸中の幸いです。

    かおちさんのフェレちゃんは、腫瘍が見つかってしまったんですね。
    早く行っておけばよかったと後悔するのは、みんな同じだと思います。
    かおちんさんもフェレちゃんも、頑張って闘ってください!!

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

