スポンサーサイト


    負けず嫌い。

    うちは毎朝、ZIPを見てます。

    個人的に水曜日が一番好き。 何故かと言うとなるほどマスカレッジと言うコーナーが
    あるんです( ̄∇ ̄*)

    このコーナーは枡アナウンサー主導で、生物(動物)や物理などの話を講義形式で解説する
    個人的に大好きなコーナー。 子供達も毎週、楽しそうに見てます。


    今日はレッサーパンダの生態についてでした(`・ω・´)

    sky612.jpg

    レッサーパンダの風太くんがメディアで騒いだのも、もう8年前なんだって。
    そんなに経つんだ~と。 うちの娘、生まれてないしwww

    しかも、今はお嫁さんがいて、子供がいて、更に孫までいるらしいw

    もう10歳で人間で言うと50~60歳らしく、最近はあまり立たないようですが
    ご飯の時はしっかり立ってましたヾ(〃^∇^)ノ

    そして、風太くん一家も、みんな立ってましたwww

    sky613.jpg

    スーさんも、後ろ足だけで立つね。 σ( ̄◇ ̄;)ハイハイ

    sky614.jpg

    わざわざやって見せなくても、私は勿論分かってるし、ブログを見てくださってる方も
    みんなわかってると思いますよ?(´・ω・`)

    sky615.jpg

    闘争心だったんかい...((((( ̄‥ ̄;)


    レッサーパンダって木の上でびろ~んと伸びて寝てるところを、私は思い出すのですが
    寝る時に尻尾を顔の方に持ってきて、顔を隠すように丸まって寝てる事も普通なんだって。

    それって意味があって、鼻などの粘膜が弱いから、冷たい空気から守る為に
    鼻や口元を隠すように尻尾を巻いて、常に温かい空気が吸えるようにしてるんだって。

    そこで思ったのが、フェレットもそうなのかな?と。
    フェレも鼻が敏感じゃないですか。

    夏はだら~んとして寝てるけど、寒くなってくると丸まって寝てる率が高い。
    (つーか、スーさんは殆ど丸まって寝るw)
    丸まって寝てる時って、顔を隠すように寝てるから、レッサーパンダのような意味が
    あるのかなぁ~?と思ったのでした(´・ω・`)

    マスカレッジで、フェレットの生態やってくれないかな~www





    ◆ ◆ お願い ◆ ◆

    フェレットの尻尾ケア方法の情報を求めてます。

    尻尾ハゲに効果的なケア方法や、皮脂詰まりに有効な薬用シャンプーなど
    オススメがありましたら、コメントお願いします。

    スーさんの尻尾ハゲの状況はコチラ(←クリック)


    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    ZIP見てますよ^^
    ちなみに私は朝が早いので、ZIPでポンをやったらそっこーで家を出ます。
    ますカレッジはそのあとですよね。。。

    以前、うちのらおうもしっぽの皮脂詰まりになりました。
    お風呂に入るとお湯の色が茶色っぽく変わるんです。
    しっぽだけ毎日洗っていました。

    毎日なので、泡をつけずに入浴剤を使っていました。
    病院ですすめられた、わんにゃふるってやつです。

    しばらくしてから副腎になってしまったのですが、しっぽはたぶん、関係ないですよ。
    しっぽでリズムをとる、かわいい子でした^^
    病院でも珍しいって言われて、ちょっとうれしかったですね♪

    虹でくしゃみしているかなぁ。。。

    No title

    風太君がもう8年間ですとーーー!?
    そんな経つなんてビックリぶったまげましたYO\(◎o◎)/!

    丸まって寝るにはそんな理由があったんですね~!
    勉強になります(`・ω・´)
    フェレットは・・・・・・

    って、あれ?
    うちにもちょっと自己中なナツメという名のフェレットがいるのですが
    丸まって寝ている姿を見かけない気が・・・(゚д゚)
    鼻が鈍感なんでしょうかw

    それにしてもこうやってお聞きすると
    普段何気なく見ていることでも
    動物にはちゃんと意味があってしているんだなぁと改めて思います(*´ω`*)
    考えてるってすごいですよね(*´▽`*)

    のぶぉんさんへ

    **のぶぉんさん**

    コメント、ありがとうございます♪

    おぉ~!!ZIP見てますか!!
    ZIPでポンの後に家を出ちゃうんですね。
    我が家は娘が毎回楽しんでボタン押してますw
    マスカレッジは7時半くらいですね。残念です(´・ω・`)

    らおう君も尻尾の皮脂詰まりになったんですか?!
    お湯の色が変わるって事は、それだけ皮脂や汚れが
    毛穴に詰まっちゃってるって事ですよね。

    わんにゃふる!!聞いた事あります!!
    そっか~!!その手があったか~!!
    よし!わんにゃふるも購入決定(`・ω・´)シャキーン

    らおう君は尻尾でリズムを取ってたとは!!
    想像しただけで可愛すぎて鼻血出ます( ̄TT ̄)アヒョー

    なっこさんへ

    **なっこさん**

    コメント、ありがとうございます♪

    そうなの~!!もう8年なんですよ~!!
    オッタマゲーションですよ。ホントヾ(´ε`*)ゝ

    そうそう、レッサーくんが丸まって寝る理由があったんですよ。
    私も始めて知って、なるほど~!!と思いました。

    ・・・なっさんwww
    ベッドの上でヘソ天、大の字でしたねwww
    ま~そのぉ~・・アレだ! 部屋が温かいからって事でw

    本当、動物の行動って、飼育されてる子も、一般家庭で
    飼われてる子も、何かしらの意味があるんでしょうね。
    犬や猫の行動でも、もしかしたらまだまだ私達が知ってるようで
    知らない本能で取る行動ってあるかも知れないですよね!

    動物って本当、深いなぁ~ってしみじみ思います。
    そして、図書館行きてぇ!!と激しく思うのでしたww

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

