スポンサーサイト


    スーさんの状況

    スーさんの状況です。

    本日も文字のみになります。


    土曜日の朝7時頃、スーさんが突然嘔吐しました。

    何度か繰り返したので、病院が開く時間を待って病院に行きました。

    いつも行く病院ではありません。
    嘔吐の回数が多く、ヨダレも凄かったので、いつもの病院まで行くのは遠いと
    判断した結果です。

    本当は、主治医の方がいいのも分かってましたが、病院までは1時間近く掛かります。
    土曜日だったので、道が混んでいたらもっと掛かる。

    だったら、家から車で10分くらいのところで、フェレットを診てくれる病院が
    あるから、そっちに!と思い、連れて行きました。

    症状を話してすぐにレントゲン。

    バリウムではなく、ガストログラフィンを使用しました。
    嘔吐してるので、バリウムを飲ませて嘔吐してしまった場合、間違って肺に
    バリウムが入ってしまったら、大変な事になるから、万が一肺に入っても大丈夫な
    ガストログラフィンにしようと、獣医師から説明がありました。

    飲ませてレントゲンを撮り、15分経っても胃で造影剤が止まってました。
    30分経っても胃で止まっていて、ガスも溜まっていて、立たせてレントゲンを
    撮ったら水平ラインが出てました。

    獣医師は勿論、私も腸閉塞を疑ってかかりました。

    そのまま預け、18時に来てくださいと言われ、私だけ帰宅。
    ずっと気になりながら夕方再度病院に。

    獣医師が「流れてくれたよ!もう直腸まできてます」と。
    腸閉塞の疑いは晴れました。

    獣医師が、人間で言えばお腹の風邪で、胃と腸の働きが麻痺して(弱って)しまった
    可能性が高いと。

    なので、抗生剤と胃と腸の働きをよくする薬と、念のための吐き気止めを注射して
    昨日は帰宅できました。

    帰宅後、スカイはハンモックに入り、フードも食べず。
    お水だけでもと思って、ボトルを口の前に持ってくと少し飲んでくれました。

    今朝は元気がなく、フードも嫌がり、せめてバイトだけでも!と思い、差し出したら
    舐めてくれたので、そのまま病院へ。

    状態を話したら食事を取らないから肝臓やられたかな・・・と、血液検査をしようと
    言う事で検査してきました。
    肝臓は大丈夫で、他の臓器も問題ない数値でした。

    脱水症状が出ていて(PCVが53%)、輸液をしてきました。
    注射も3本うってきました。

    帰宅して、フードを口元にやると10粒くらい食べて、バイトを舐めてくれました。

    その後、少しお水を飲んで寝てしまいました。

    明日もまた病院に行ってきます。

    また夜、少しでもいいからフードを食べてくれればと思ってます。


    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    大変な時にご報告ありがとうございます。
    まずは手術とかの大事でなくて良かったです(*゚д`)=з

    スーさんガンバレガンバレ!
    大好きなおかーさんに男の見せ所だヾ(`・д・´◎)ノ゙━!!!

    No title

    スーさん夕ご飯は食べれましたか・・・?
    心配ですね・・。
    PCV53で脱水ですか・・・53か・・・。
    気になりますね(;´・ω・)

    スーさん、頑張るんだよ!!
    オバさん、応援してるからね!!
    ルチさんも通院大変だと思いますがお体に気を付けて
    頑張ってくださいませ。

    にょろさんへ

    コメント、ありがとうございます。

    簡単にしか説明が出来ず、申し訳ないです。
    血液検査の結果を、詳しく書こうと思ったんですが
    なんだか文章がまとまらなくて。

    手術とかにならなかったのは本当によかったです。
    誤食はないはずだったので、毛玉とか色々考えてました。

    今もハンモックで寝てます。
    今日も午前中に病院に行ってきます。

    なっこさんへ

    コメント、ありがとうございます。

    昨夜、30分弱くらい部屋を探索しました。
    それまではバイトしか舐めてなかったのです。

    今朝、入れておいたフードを殆ど食べてました。
    夜中に水も少し飲んでいました。

    フードを食べてくれたので、少しでもいい方向に
    向かっていれば。。。と思ってます。
    血液検査で内臓の問題は全て否定されたけど脱水が
    本当に怖いです。

    今日もこれから病院に連れて行きます。
    またご連絡するかと思いますが、よろしくお願いします。
    スカイだけじゃなく、私の心配までしてくださって
    有難うございました。

    コメントの投稿

