スポンサーサイト


    無人島猿島

    昨日の記事の金沢動物園は、旦那の打ち合わせ&買い物&猿島に行った後の事です。

    記事にする順番が逆になってしまいましたが、本日は猿島編www

    sarujima5.jpg

    行き、帰りは、この船に乗って移動します。

    行きは船の2階の先頭に座りました。
    帰りは、猿島を見ながら帰ろうと言う事で、船の2階の後ろに座りました。

    sarujima4.jpg

    船着場から移動して、猿島入り口。

    上にはボートデッキと売店があります。 残念ながら2月まで売店はお休みでした。

    sarujima1.jpg

    坂を登って行くと、切通しがあります。

    兵舎や弾薬庫などがあって、レンガ造りの旧要塞施設は、兎に角凄いの一言。

    コケの匂いも充満して凄いの一言www

    sarujima2.jpg

    先に進むと、トンネルの入り口。

    レンガの綺麗なアーチになってるのを見て感動(*´艸`*)
    これを一つ一つ造ったって考えると、更に感動しますね。

    因みにこのトンネルは「愛のトンネル」とパンフには書かれてました。


    sarujima3.jpg


    トンネルの中を通って、砲台跡を通り、ヨネノ根まで歩きました。
    いや~、すっごい階段で、膝が笑うかと思ったw

    縄文時代の土器も発見された日蓮洞窟も見てきました。

    先に進み、またも階段を登り、展望台まで行ってきました。

    その後、階段を下って、兵舎や弾薬庫の通りに戻ります。


    船を待ってる間、娘は・・・

    sarujima6.jpg

    貝殻広いに夢中ヾ(´ε`*)ゝ

    しかし、綺麗な海だったなぁ~。

    あんなに透き通った海を見たのは初めてかも知れません。

    ヨネノ根は潮まわりがよくて、魚種が豊富らしいです。
    釣りのポイントとしては一級だとか。
    大型の魚も回遊してるから、クロダイとかスズキやイナダなど釣れるらしい。

    ん~、釣りも出来るみたいだから、今度来る時は是非、釣りをしたいw

    sky819.jpg

    ごめんね~。 二日間、ブログを貸してくれて有難う(*´∀`*)

    お礼がジャーキーでいいなら、安いもんですよ( ̄∇ ̄*)


    明日からまた、スーさんの記事に戻ります(*´∀`*)

    読んでくださった皆さん、ありがとうございました。





    スポンサーサイト

    コメント

    ジブリに出てきそうな所ですね~(*^^*)
    素敵な所で、癒されそうです。

    貝殻を拾いに行く娘さんの写真、
    凄く綺麗に撮れてますね~
    コンテストに出して下さい(^-^)/

    No title

    ナナマルさんに同感で、本当ジブリに出てきそうな場所ですね!
    これはこの場所に行って見たら「凄い」の言葉しか
    出なさそうですね。

    娘さんの写真、素敵ですね(*^-^*)
    やっぱりルチさん、腕とセンスがいいんですね!
    私だったら、こんな風に写真を撮ろうと思わないですね(;^^)
    「写真撮るから、こっち向いてー!」と言っちゃいそうです(笑)

    No title

    ほんとだ、随分きれいになってるなぁ。自分の時代は、道がいわゆる獣道に近くて、雨なんか降った後はぐちゃぐちゃ。だいたい、船がかっちょよす!
    あ=====歳を取るわけですね。がっくし・・・・

    後ろ姿の娘ちゃん、かわいいですね。まだちっさいんだ・・・

    ここの貝って、ほとんどカラスガイじゃありませんでしたか?

    **ナナマルさんへ**

    コメント、ありがとうございます。

    猿島は、今回初めて行ったんですが、凄いところでした。
    人の手で、あんなに作れるんだと感動です。

    何故か海に連れて行くと、子供ってのは貝殻に夢中になりますね。
    写真、コンテストだなんてとんでもないですσ( ̄◇ ̄;)
    一眼で撮り始めて、まだ3ヶ月にならないくらいで
    まだまだ練習中なので、褒めて頂けると嬉しいです♪

    **くるみさんへ**

    コメント、ありがとうございます。

    実際見ると、本当スゴイ!しか出てこないですよ。
    レンガであんなに造るって、本当素晴らしいです。

    写真、褒めてくださって有難うございます。
    いえいえ、腕はまだまだと思います(A;´ 3`)
    もっと色んな写真撮って、練習しなきゃと思ってます♪

    自然な写真が撮りたかったんです。
    なので、あえて、必死に貝殻を探してる後姿にしました(笑)

    **こばさんへ**

    コメント、ありがとうございます。

    足元も舗装されて、凄く綺麗でしたよ~!
    獣道じゃ雨降ったらアウトですねσ( ̄◇ ̄;)
    しかも、陽当たりの悪い場所も多いから、なかなか乾かなそう(笑)
    船、カッコイイですよね! 
    乗っていてプチセレブのクルージング気分でした(笑)

    娘は今年の春で小3になります。息子は中2です(*´∀`*)

    カラスガイとホンビノスが殆どでしたね。
    大人も結構、拾ってる人がいましたよ~(*´∀`*)

    コメントの投稿

