スポンサーサイト


    まじめな話

    昨日は簡単更新でした(A;´ 3`)アセアセ


    昨日の記事のランキングバナー下のところにオレンジ文字で書きましたが
    旦那の会社事務所の裏に、犬が2匹遺棄されて腐敗してたそうです。

    当然、旦那の会社は何も関係ないし、何も知らないし、気付きもしなかった。
    旦那は打ち合わせに出てる以外は事務所で仕事をしてる。
    もし泣き声がすれば、絶対に分かるはず。

    気付く事なく、苦情が入ったんだから、捨てられた時は虫の息だったのか
    それとも、もう息絶えてたのか。

    犬が捨てられてたと聞かされた旦那は、まだ生きてるなら助けられると思い
    どこに?!と聞いたそうです。 話を進めていくにつれて、腐敗してたと知り
    昨日の朝、私に話してきました。

    sky201.jpg

    猛烈に腹が立つ!

    どうして捨てるの?
    自分達で迎えた命を、どうして捨てられるの?

    自分が産んだ子供を簡単に捨てられる?

    動物だって家族として迎え入れたなら子供と同じじゃないの?


    捨てた人間に心はないのか・・・。
    自分が病気で虫の息の時に、病院から野山に放り出されて力尽きたら
    何のために生きてきたのか分からなくならない?

    sky202.jpg

    家族として、動物を迎える人が増える中、捨てる人がいるのも事実。

    先日、ととろさんが発足した「小さな命を守り隊」のバナーを貼りました。

    フェレットオーナーが増える中、捨てるオーナーも増えてるそうです。

    犬や猫がペットとしては主流ですが、小動物を飼う人だって多い。


    どうして捨てるの?
    どんな動物も、家族として迎えたのに、どうして捨てるの?

    自分の家族を野山に捨てられる?

    sky203.jpg

    動物は言葉が喋れないから吠えたり、噛んだりして、要求をするんだと思う。
    ペットがいても旅行がしたいなら、一緒に行ける場所を選べばいいと思う。
    動物も年齢を重ねれば、病気になる確率も増える。
    これは人間だって一緒でしょ?!

    動物は子供と一緒で、愛情を沢山注げば、ちゃんと答えてくれる。
    もしかしたら人間の子供よりも、答えてくれるかもしれない。

    動物が頼りにしてるのは親である飼い主だよ。


    本当、一つでも多くの命を助けられる世の中になって欲しいし
    一人でも多くの人に、捨てるなんて事を考えないでと言いたい。

    それでも、どうしても捨てると言うなら、自分の手でその命を絶つべき。

    そして根本である「迎える」と言う事。
    動物を家族として迎える事を簡単に考えないで欲しい。

    可愛いだけが動物じゃないです。
    可愛がるだけだったら、動物園の触れ合いコーナーでも行ってください。

    自分の欲求は全て我慢、自分の時間は全て動物にあげるくらいの覚悟で
    家族として迎えて欲しいです。


      
    ペット(フェレット) ブログランキングへ

      


    私は性格がキツく、自分でも性格悪いなと思ってます。
    なので、今日の記事の表現も上から目線でふざけんな!と思う方も
    いるかも分かりません。

    でも、書いた事は私の本心です。人間が一番の愚者です。
    喋れるものが喋れないものの命を粗末にするんですから・・・。


    今日の私の記事を読み、不快だと気分を害された方がいましたら
    申し訳ありません。





    <署名プロジェクト>
    保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃


    登録しなくても、署名出来ますので、お時間のある方は是非署名を
    お願いし致します。一人でも多くの方が署名してくれますように(-人- )
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    今日の記事、何度も何度も読み返しました。

    全然上から目線だなんて思わないですよ。
    むしろ心に響きました。
    お辛いお気持ちの中、書いて下さり
    ありがとうございます。

    動物園の触れ合いコーナーにでも行けって
    本当にそうですよね。

    以前の仕事をしていた時に
    確かまだ2歳くらいの娘さんが
    いらっしゃるご家庭にお友達として
    犬を迎えたという方がいらっしゃいました。

    そしたらその犬が娘さんと
    仲良く出来なくて犬は保健所行き。
    更におとなしい犬を里親でもらいたいというご夫婦が
    いましてね。

    そのご夫婦にブチ切れて
    大慌てで保健所からその犬を引き出し後
    里親さんでステキな新しいご家族に引き取られていったんですが
    こういう人、今でもたくさんいるみたいです・・。

    捨てられていた犬たち
    どれだけ辛かっただろう・・・。

    喋れるものが喋れないものの
    命を預かっていますもんね。
    なんで捨ててんだよ・・・!
    なめんなよほんと。

    動物たちの世界をもっと人が守れるように
    ならんといかんですね。

    ごめんなさい。
    長々と書いてしまいましたが
    自分に出来ること・・ちょっと考えます。

    なっこさんへ

    犬と娘が仲良く出来ないから保健所?!
    どうしてそうなるんだろう・・・。
    きっと何も努力しないで、単に犬か娘かと天秤にかけて
    自分が腹を痛めた娘を取っただけなんでしょうね。

    ブチ切れて当然です。まるっきり「物」扱いですね。
    でもこれが現実なんですよね。そういう人がまだまだ
    いると思うと・・・やりきれないo(;△;)o
    そのワンさん、他の家族に引き取られて良かった!
    そういう人間は一度ガス室に入ってみればいいんですよヾ( ̄皿 ̄メ)

    ペットに何かあれば、日本の法律では物扱い・・・
    命があるのに、呼吸をしてるのに物って何?!と思います。
    この法律が変わってくれない限り、こういう人は減らないでしょうね。

    何か出来る事・・・本当にそうですね。
    私にも何か出来る事ってあるのかな・・・。

    No title

    人間じゃなくても心はあるのに。
    楽しいことや嬉しいこと、悲しかったり辛いことであったり。
    「同じことをされたらどうですか」ってことですね。

    おうちから出たことのないようなワンちゃんを高速道路のSAに車で来て、
    そのままおいて帰っちゃう現場を見たって知り合いがいます。
    SAの人に伝えると「よくあるんですよねー」という感じだったとか。

    前に病院に足しげく通っていた時のこと。
    仲良くなった方が、捨てフェレットの保護していたそうです。
    1匹はショップから買ったフェレットさんでしたが、1年で13匹(くらい…正確には覚えていませんが)に増えてしまったって。
    「病気の子が多いから大変だよ」って言っていました。
    いつかお金と自分の生活に余裕が出来たら、協力したいと思っています。

    病院代高いけど、懐くまで時間かかるけど、面倒になったら捨ててしまうとか考えられません。
    飼う前に、お金とか自分の生活とか、考えておくべきです。

    No title

    ルチさん、どうもです。

    もう同感!
    なんでそう簡単に捨てちゃうのかな?と思うし
    看取る覚悟がなければ、ふれあいコーナーで十分だと思う。

    ワンちゃん、どんな思いで息を引き取ったんだろう?
    想像したら、ほんと涙が出てきましたよ。(ノω・、)

    先日、遺棄ではなかったけれど里子になったフェレちゃんが
    どうも噛み癖が手に負えなかったのが理由のようでして
    年齢も1歳未満で、あーまたかぁ・・・と。(--|||)

    ホントどの動物もどんな子か知った上で、看取る覚悟でお迎えしてほしいと
    切実に思いましたわ。(;´Д`)

    のぶぉんさんへ

    高速のSAに?!そんな事をしたのに、よく毎日暮らせますよね。
    知人の方、目の当たりにして本当にビックリしたと思います。
    「よくあるんですよね」と言うSAの人も冷たい・・・。

    どうしてそんな事ができるのか、本人に聞きたいですね。

    捨てフェレさんを保護した方、素晴らしいですね。
    小動物は診てくれる獣医師も少ないし、獣医師がいたとしても
    凄くお金が掛かりますよね。
    簡単に出来る事ではないと思います。

    そうですね。私も自分の生活に余裕が出来ない限りは吠える事しか
    出来ませんが、こんな私でも出来そうな事があれば頑張りたいです。

    一度家族に迎えたら、捨てるなんて私も出来ません。
    放牧を楽しみにキラキラした目で見てるスーさんは私の息子。
    手放す事なんて出来ません・・・。
    本当、飼う前に自分のキャパを超えてないか考え直して欲しいですね。

    ととろさんへ

    簡単に手放す人に限って、何も努力をしてないと私は思います。

    ワンさん達・・本当、どんな思いで力尽きたのか・・・。
    遺棄されたとき、まだ生きていたなら、飼い主に看取って
    もらいたかっただろうと思うし、既に力尽きて遺棄されたなら
    手厚く葬ってもらいたかっただろうし、お骨になっても
    飼い主と一緒にいたかったと思うんです。

    本当に不条理な事ばかり・・・。

    1歳未満のフェレさんは噛みますよね。
    ましてショップにいる時間が長い子は、1歳過ぎても本噛みですし。
    それは当たり前だと思うんですよね。だって何も教わってないんだもん。
    遺棄しなかっただけでもよしと考えるべきなんでしょうけど
    手放さなきゃならない程だったの?と聞きたいですね。

    もっとお迎えを真剣に考えて欲しいですね。

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

