スポンサーサイト


    健康♪健康♪

    5月4日、健康診断とフィラリア予防の為、病院から届いたハガキを持って
    スーさんを病院へ連れて行きました。

    我が家が行く病院は、きりがおか動物病院です。

    3匹のフェレちゃんがいて、この日も受付で寝ていました。
    (ちょ~かわいい子ばっかりなんですよ)

    スーさんを担当してくれる獣医師さんは院長先生。
    飼い主の気持ちや考え方も考慮してくれます。

    01.jpg

    今回、スーさんはフィラリア予防2年目なので、検査をするかしないかも
    先生にお話されました。
    (スーさんは9月生まれの子だから、去年は検査なしで予防薬のみでした)

    普通に健康診断(体重測定、体をあちこち触っての触診、口の中や耳など)問診も
    色々として、大丈夫だと思うけど、血液検査は飼い主さんの意思によって
    行ってます。と言われました。
    それは、HPに詳しく書いてありました。先生の言ってる事も納得。

    検査費は3500円。スーさんにはストレスになってしまうかも知れないけど
    今回は安心料だと思って検査をお願いしました。

    顕微鏡で見てもらい、検査キットを使って感染の有無を調べて頂き
    待合室で待つこと10分。再度、診察室へ。

    結果は、ちゃんと予防できていました(*´ο`*)=3

    5月から11月頃までベープリキッドを24時間つけっぱなし。
    玄関を開ける時は、玄関で蚊取り線香モクモク。そして予防薬。

    今年も同じ方法でいこうと思います( ̄へ ̄*)ゞイエッサー

    sky223.jpg
    スーさん、お疲れ様です~ヾ(´ε`*)ゝ

    帰りの車の中では、カゴから出してあげて抱っこ(窓は全部閉めてます)
    放牧してから病院に行ったので、遊び疲れ&検査疲れの為、スーさんは
    脱力感満載w 下半身だけ日光浴してましたw

    sky224.jpg

    ごめんって(Tーヾ)エグエグ...

    スーさんのストレスは考えたんだよ?!
    でも、ちゃんと大丈夫だって言う結果が欲しかったんだよ(Tーヾ)

    スーさんには健康で長生きしてもらいたいからさ!o(T◇T o) 

    sky225.jpg

    だぁーーかぁーーらぁーー!!

    ごめんって!! 
    _| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_コノトオリデス

    sky226.jpg

    病院は人間も嫌いだよ~ヾ(´ε`*)ゝ
    私なんて血管細くて腕から採れないから、採血手首なんだからwww

    でも、何ともなく健康でよかったヾ(〃^∇^)ノ


      
    ペット(フェレット) ブログランキングへ


      


    ところで、フェレオーナーの皆様に質問。
    皆さん、薬、どうやって砕いてますか??

    私はアルミホイルに挟んで、アルミが破けないように出刃包丁の持ち手で
    ガンガン砕くと言う、なんとも乱暴なやり方なんですが
    乳鉢買おうかなと思ったり。

    何かいい砕き方がありましたら、教えてくださいませ。



    <署名プロジェクト>
    保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃


    登録しなくても、署名出来ますので、お時間のある方は是非署名を
    お願いし致します。一人でも多くの方が署名してくれますように(-人- )
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    病院お疲れ様でした~(*´ω`*)

    血液検査痛いもんね( ;∀;)
    でも大丈夫とのことで本当によかったですね♪
    おばちゃん安心したよ(∩´∀`)∩

    下半身日光浴に和みました(∩´∀`)∩

    フィラリア、出刃包丁の先でガンガンって
    もうね、ルチさん大好きwww

    うちはずっと予防薬が粉だったのでフィラリアにでは
    ないですが、ピルクラッシャーを
    錠剤のサプリ用に使ってます☆

    http://item.rakuten.co.jp/petland/h140096/#10001984
    今見てみたらここが↑安い気がしますが
    送料のこと考えたら
    もっとほかのお店が・・ってのもありました(*´ω`*)

    これでゴリゴリっと数回蓋少し回して閉めてを
    繰り返したら粉々になりますのでおススメです♪
    大きなペットショップでも売っていると思います~(*´▽`*)

    No title

    スーさんお疲れ様でした。
    健康が確認できてよかったねー (・∀・)

    ルチさん・・・手首採血って・・・え?どこ???
    想像しただけでめっちゃ痛いんですけどぉー(;´Д`)

    錠剤の件ですが、私もルチさんとあまり変わらず、小さな容器に入れて割り箸でグリグリ潰してました。
    ピルクラッシャーよさそうですね (。_。)φメモメモ

    なっこさんへ

    私も安心しましたよ~!!
    ストレスになるかなぁ~?って思ったりしたんだけど
    ちゃんと健康を確認する為には・・・とσ( ̄◇ ̄;)

    ピルクラッシャー!!なんと、乳鉢より安い!!
    そしてなんと言っても出刃包丁みたいに危険がないww

    即行でポチっとしてきましたwww
    いつ届くか楽しみ~♪ 来月からは出刃包丁卒業ヽ(゚∀゚)ノ アヒャヒャ
    ありがとうございました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    にょろさんへ

    小動物の採血は大変ですけど、やっぱり健康確認は安心できます!
    スーさんには可哀相な事をしましたが、よかったと思います♪

    え~っと、私の場合の採血は、普通の人って腕の間接ですよね。
    私の場合、血管細くてみんなが採血する場所に針を刺すと
    針を刺した血管の反対側が吸い付いちゃって、針にフタしちゃう感じで
    血が抜けないらしいですw

    なので、手首太い血管で採血でっす( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ←照れるなw
    出産の時にした点滴も手首でした~w
    何度も腕に刺しなおしされて、うっ血するよりはいいかなと
    最近では初めての病院で採血の時は自己申告しますww
    痛いけど、なんか慣れました←オイw

    割り箸でグリグリでもいけるんですねぇ!
    私の出刃包丁はやっぱり乱暴極まりないですねσ( ̄◇ ̄;)

    No title

    病院お疲れ様です^^
    我が家の薬の砕き方は、カタくて丸いもの(つめ切りの裏のところとか、ハサミの持ち手の部分とか…その辺にあるものw)で、袋に入ったまま上からゆっくりとつぶします。
    飛び散らないのでお気に入りの方法です♪

    のぶぉんさんへ

    病院、無事、終わりました~♪

    あ・・・やっぱりガンガン叩いて砕く私は
    ガサツなんでしょうねwww
    ゴリゴリ押しても潰れなくて。。。
    なんせ、小さい錠剤で硬いのなんの・・・。

    ピルクラッシャーを購入しましたよ~!!
    届くのが楽しみで仕方ないけど、使うのは来月www


    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

