

    だいぶ良くなりました!

    昨日は忙しくて更新が出来ませんでした。


    スカイは日に日に良くなってます。

    先週土曜日から今週の月曜までは、鼻も白っぽく血の気が引いているような感じで
    耳も白くなっていましたが火曜日くらいから、鼻の色も耳の色も元に戻りました。


    今日も朝1時間程遊びました。

    スーさんからご挨拶です。

    sky703.jpg

    食欲は元に戻って、具合が悪くなる前と変わらずモリモリ食べてます。
    うんkも、どっさりしてくれていて、色も形も硬さも問題なさそうです。

    未消化な感じもないので、胃と腸は正常に働いてくれてるようで安心しました。

    (お食事中の方、申し訳ありません)

    sky702.jpg

    まだ少し調子が戻らず、あと一歩と言った感じです。

    いつも遊ぶ時間近くなると、自分から起きてきてくるスカイですが、今はまだ寝る方が
    多いようにも感じます。

    本調子ではないのと、体調の悪い日が続き、スーさんの生活リズムも乱れてしまったのが
    重なってるのでしょうか。

    いつも遊ぶ時間には起きてこない事が殆どです。

    でも、その時間帯に声を掛けると起きてくるので、遊びたい気持ちも少しずつですが
    復活してるのかなとも思います。

    sky701.jpg

    もう暫く様子を見ていこうと思います。

    病み上がりは人間でも疲れたり、ぶり返したりする事もあるので、きっと動物だって
    同じですよね。


    皆様には、本当にご心配をお掛けしました。
    温かい言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです。

    本当に有難うございました。






    昨晩の様子

    昨日、午前中にスカイを病院に連れて行き、午後は私が毎月の薬を貰うため
    病院に行ってきました。


    私が病院から帰宅すると、スーさんは起きていて、フードを食べてました。

    ウンチは少し柔らかそうだったけど、形にはなってたし、色もいつも通りに
    戻っていました。

    食べた後、またハンモックに戻って寝ました。


    夜19時半頃、ケージの掃除をしてたところ、ハンモックから顔を出して
    掃除をしてる私の腕に乗り、掃除の邪魔をしました。

    リビングに出してみたら、いつものように走り回ったりはしませんでしたが
    1時間近く遊んでいました。

    ただ、まだダルさが残ってるのと、体力が完全回復してないから、旦那の
    遊びの後半は羽毛布団の中に入って、まったりしてる事が数回。

    なので、ケージに戻してあげました。

    すると、フードを少し食べてからハンモックに入ってました。


    夜中はトイレに起きて、お水を飲んで就寝。

    朝、トイレを確認したら、まだ少し柔らかそうだけど、どっさり排便してました。

    食べ始めて、少しでも遊ぶようになって、徐々にお腹の調子も戻ってきてる
    感じがします。

    昨日で治療は一度終了したので、抗生剤、吐き気止め、胃と腸の働きをよくする薬の
    注射はないから、よく観察して様子を見ながら、少し遊ばせてみようと思ってます。





    今日も文章のみです。

    昨日は結局、夜にはフードは全く食べませんでした。

    バイトを見せたら、少しだけ舐めてくれました。

    30分弱くらいリビングと和室を歩いてました。

    食べてないのと、ずっと寝てばかりだったから、力が入らないようで
    後ろ足がフラフラしてましたが、気分転換になったかと。

    立ち止まっておとなしくしてたので、ハンモックに戻してあげました。


    今朝7時前。

    スーさんがハンモックに入っていきました。

    娘がケージにご飯が散らかってるよ!と言うので、見てみるとお皿のフードは
    3粒残して、ほぼ食べてました。

    朝、ガタガタ音がしてたのは、食べてた音でした。


    そして、午前中に病院へ。

    寒いので、キャリーの中にはバスタオル2枚。
    キャリーを大きいトートバッグに入れて、更に私の膝掛けで覆って、ペットボトルに
    お湯を入れてタオルに包んで、即席湯たんぽを入れていきました。

    病院に着いて、先に診察してた方が出てきたと思ったら、続けて先生が診察室から
    出てきて「スカイちゃん、食べた?」と。

    朝、食べましたと伝えて「食べた!?よかった!!じゃ、準備するから待ってね」と
    待ってる事1分くらい。

    呼ばれて診察室に入って、看護師さんと先生に詳しく説明。

    もし、今日、病院に来るまでの間に、フードを食べないなら、食欲増進剤を
    考えていたんだけど、食べたなら余計な注射はやめようと。

    なので、今日も土曜日から同じ3本の注射だけしてきました。

    やはり、スカイは風邪で胃と腸の動きが麻痺したんだと仰ってました。
    (いつも行ってる病院で、スカイは腸の動きが弱いと言われた事があります。)

    そして、今朝フードを食べたからと言って、すぐに今まで通りに戻る訳じゃないから
    食べた事によって、胃と腸の動きも徐々に戻るだろうから焦らずにと言われました。

    バイトを与えつつ、様子を見るようにと言われ、治療はここで一度終了しました。


    帰宅して、少しだけ部屋を歩かせました。

    何故か、私のチョッパーマットに体を擦り付けてました。
    あちこち歩き回って、15分くらいでしょうか。

    ペタンとしたので、注射もうってきてるし、とりあえず寝かせました。


    また夜、少し遊ばせてみようと思います。
    体を動かせば、腸の動きも少しはよくなるかなと。


    暫くはこんなブログが続くかと思いますが、お付き合いして頂ければ幸いです。






    スーさんの状況

    スーさんの状況です。

    本日も文字のみになります。


    土曜日の朝7時頃、スーさんが突然嘔吐しました。

    何度か繰り返したので、病院が開く時間を待って病院に行きました。

    いつも行く病院ではありません。
    嘔吐の回数が多く、ヨダレも凄かったので、いつもの病院まで行くのは遠いと
    判断した結果です。

    本当は、主治医の方がいいのも分かってましたが、病院までは1時間近く掛かります。
    土曜日だったので、道が混んでいたらもっと掛かる。

    だったら、家から車で10分くらいのところで、フェレットを診てくれる病院が
    あるから、そっちに!と思い、連れて行きました。

    症状を話してすぐにレントゲン。

    バリウムではなく、ガストログラフィンを使用しました。
    嘔吐してるので、バリウムを飲ませて嘔吐してしまった場合、間違って肺に
    バリウムが入ってしまったら、大変な事になるから、万が一肺に入っても大丈夫な
    ガストログラフィンにしようと、獣医師から説明がありました。

    飲ませてレントゲンを撮り、15分経っても胃で造影剤が止まってました。
    30分経っても胃で止まっていて、ガスも溜まっていて、立たせてレントゲンを
    撮ったら水平ラインが出てました。

    獣医師は勿論、私も腸閉塞を疑ってかかりました。

    そのまま預け、18時に来てくださいと言われ、私だけ帰宅。
    ずっと気になりながら夕方再度病院に。

    獣医師が「流れてくれたよ!もう直腸まできてます」と。
    腸閉塞の疑いは晴れました。

    獣医師が、人間で言えばお腹の風邪で、胃と腸の働きが麻痺して(弱って)しまった
    可能性が高いと。

    なので、抗生剤と胃と腸の働きをよくする薬と、念のための吐き気止めを注射して
    昨日は帰宅できました。

    帰宅後、スカイはハンモックに入り、フードも食べず。
    お水だけでもと思って、ボトルを口の前に持ってくと少し飲んでくれました。

    今朝は元気がなく、フードも嫌がり、せめてバイトだけでも!と思い、差し出したら
    舐めてくれたので、そのまま病院へ。

    状態を話したら食事を取らないから肝臓やられたかな・・・と、血液検査をしようと
    言う事で検査してきました。
    肝臓は大丈夫で、他の臓器も問題ない数値でした。

    脱水症状が出ていて(PCVが53%)、輸液をしてきました。
    注射も3本うってきました。

    帰宅して、フードを口元にやると10粒くらい食べて、バイトを舐めてくれました。

    その後、少しお水を飲んで寝てしまいました。

    明日もまた病院に行ってきます。

    また夜、少しでもいいからフードを食べてくれればと思ってます。


    今日、今さっき病院に行ってました。

    スーさんの具合が悪く・・・。


    とりあえず、検査の為に病院にスーさんを預けてきました。
    夕方18時頃、再度、病院に行ってきます。


    まだ詳しくは書けません。

    どうなるのかハッキリしてないし、私自身も動揺してますので
    何をどう説明していいのかも分からず。


    とりあえず、今は早くスーさんに帰宅を願うばかりです。



    今日は午前中の放牧も出来ず、写真もない更新で、ろくな説明も出来ず
    読んでくださってる方には申し訳なく思ってます。

    説明できるような状況になったら、詳しく書こうと思ってますので
    待って頂ければと思います。




