スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    闘病

    長いことブログを書くことが出来ず、去年に至っては、誕生日の報告も
    記事に出来ず、また、皆さんのブログも読み逃げとなっていました。


    今回、もう誰も見ていないであろう、このブログに記事をアップしたのは
    スーさんが入院したことの報告と、フェレットが家族にいらっしゃる方や
    これからフェレットをお迎えする方の参考になればいいと思い、闘病のことを
    記事にしようと思いました。


    スーさんは、現在6才半のおじいちゃんです。

    ずっと、インスリノーマの疑いがありました。
    血糖値が低く、1年ほど経過観察をしてきたところ、去年11月に疑いは晴れたと
    同時に糖尿病の疑いが出てきました。


    その時はダイエットしましょうと言うレベルでした。

    フードの量を見直し、好きなおもちゃで遊ばせたりしました。

    しかし、おじいちゃんフェレットのダイエットは難しいもので、思うようにはいかず。

    ここ、2、3日は食事量が減り、でもいつものように遊んでました。


    2月3日の土曜日。

    いつものように午前中遊んでましたが、遊び終わりケージに戻ったところから
    いつもと行動が違いました。

    いつもなら、ケージに戻ると、真っ先にご飯を食べて、お腹を満たしてから寝ます。
    しかし、この日は、食べることなくハンモックに入り寝始めました。

    おかしいな、、、と思いつつ、様子を見てました。

    お昼が過ぎた頃、なんだかダルそうにしていて、抱っこしてあげました。
    体に力が入らない感じにダルそうにしていて、病院に駆け込みました。


    レントゲンと血液検査をしました。
    レントゲンでは、差ほど問題はなかったんですが、それは、所詮レントゲン。

    血液検査は深刻で、血糖値以外も数値が高くなっていました。


    糖尿病と言う診断を受け、その場で入院になりました。


    2月4日の日曜日

    面会と、フードを持参して行きました。

    20180205131529e50.jpg


    治療の経過を先生から聞き、エコーを撮ったので、その説明をされました。

    副腎が左右とも大きくなっていることが分かりました。

    副腎は、手術をするか、リュープリンの注射をするか、メラトニンを飲ませるかの
    選択肢が出されました。

    現状のスーさんが、手術を受けるのは非常にリスクが高いので、先ずは
    リュープリンから始めることにしました。

    もし、耐えられる元気が戻れば、手術もと思いますが、それは、この先スーさんの
    様子を見ながら、先生と相談しながら決めていこうと思います。


    現在、スーさんは、自力でご飯をたべようとはしてないそうです。
    ふやかしを作ってあげて、口元に持っていってあげると、少しだけ食べるといった
    状態です。   今日、明日と、病院が休みなので面会や電話もできません。

    また、水曜日に面会に行ってきます。

    面会にいってあげると、ヨタヨタしてるのに、立ち上がろうと、こっちに来ようと
    してくれる健気なスーさんを見ると、兎に角早く、連れて帰りたいと思います。
    きっと、スーさんも帰りたいと思う。

    でも、今は、先生にお願いするしかない。
    私は、少しでもストレスを減らせるように、面会に行って触って安心させて
    あげたいと思います。


    タブレットからの投稿になるので、写真の加工ができませんが、一応載せます。


    20180205131702373.jpg



    ご報告・・・?

    えっと。。。

    お久しぶりです。。。

    って言うか、もう、毎回、ブログを更新すると、最初のご挨拶は
    「お久しぶり」なんですよね( ;∀;)

    きっと、皆さん、もう見てない・・・と、わかってるんですが
    今回もこっそり、ひっそり、更新します。

    sky20160906-1.jpg

    スーさんは、元気です(#^.^#)

    でもね、些か、じーちゃんなんですよ。
    でもね、すっごく遊ぶんです。
    でもね、すっごく寝るんです。

    sky20160906-2.jpg

    最近は、どこでも寝ようとします。

    放牧してても、ブランケットに潜っては、動きが止まり・・・
    旦那のジャージに潜っていけば、動きが止まり・・・

    覗いて見ると、ウトウトしてて、、、(;´・ω・)

    sky20160906-3.jpg

    だけど、遊ぶときは、いつもと変わらず、クックックを連発しながら
    しっかり遊んで、ジャンプもするし、走るし。(ちょっと走るのは遅くなったw)

    以前にも、ブログで書きましたが、スーさんの誕生日、カナディアンの
    証明書を見ても書いてないので、正確な誕生日はわかりません。

    でも、9月生まれだと言うことはわかってるので、我が家では
    9月30日をスーさんの誕生日にしました。

    今年も、無事に9月30日を迎え、既に本日10月6日ではありますがw
    ちゃんと5歳になりました(*´ω`*)

    グレーゾーンの病気はあるけども、しっかりサポートしてます。
    そのグレーゾーンが芽吹かないように、ちゃんと見てます。

    スーさんも頑張ってくれてます。

    sky20160906-4.jpg

    遅い報告になりました。

    スーさん、元気な5歳のじじぃです('◇')ゞ


    現在は私の都合で、更新しない日が続き、こうやって、しれ~っと
    更新してる状況ではありますが、こんな更新なのに、見てくれてる方
    コメントくださる方、大好きです( ;∀;)

    また、更新できない日が続くと思いますが、できる限りでスーさんの
    報告をしていきますので、気が向いたら、見てやってください。


    いつも、いつも、本当にありがとうございます。

    今年も無事に誕生日を迎えたので、スーパーじじぃを目指して
    スーさんと来年も再来年も、夏を終え、秋を迎えたいと思います。

    お久し・・・ぶ・・り・・・・・・すぎる件

    あははははは・・・ははは・・・・σ( ̄◇ ̄;)

    お久しぶりです!!

    では、片付かないくらい、どんだけ放置してたんでしょうね・・・。

    ちょっと時間ができたので更新してみるも、きっと誰も見てないよね・・・(Tーヾ)

    sky1717.jpg

    スーさんは、元気です。

    でも、ちょっと病気のグレーゾーンが出てきてしまいました。
    まだ確定ではないので、治療は開始されてないんで、何かまでは書きませんが
    まぁ、スーさんも9月で5歳になるので、何かしらの錆が出てきても不思議ではないと
    思ってはいるんですが、グレーゾーンってだけで、泣きそうになる私は
    既にスーさん依存症で、且つ重症と言うところでしょうか。

    sky1718.jpg

    しかし、スーさん、相変わらずクククの連発、走りまくりで遊んでますけどね。
    運動量は変わらないです(。-∀-)

    sky1719.jpg

    まぁ、こんな風に、放牧も後半になると、小休憩のつもりが寝始める・・・
    なんて事もありますけどね。
    そこらへんに、年齢を感じるくらいですかね。


    と、とりあえず、スーさんの近況報告を、しれっとしてみました。


    LINEのTLには、たまにスーさんの写真出すんですけどね。
    ブログでお知り合いになった皆さん全員とLINEしてるわけではないので
    見られる方は一部の方だけですが・・・。

    (LINEしてやってもいいけど?って方は言ってくださいw)


    あ・・・因みに、皆さんのブログ、タブレットで読み逃げしてます(A;´ 3`)アセアセ


    それではまた。

    (次はいつ、更新することやら・・・。)

    検査結果

    4日の水曜日、スーさんは病院でした。

    予防接種と、健康診断です(*´∀`)

    血液検査とレントゲンもセットでやりました。
    あとは、今年残りのフィラリア処方。


    もう4才なので、ドキドキした血液検査の結果。。。

    20151107093817eb6.jpg

    獣医師に、太鼓判を頂きました( ;∀;)

    4才のフェレさんで、この数値は、かなり優秀ですよー!とヘ(≧▽≦ヘ)♪

    何かしら、数値が上がってるかな、、、と心配してた私は
    ホッとしました( ;∀;)

    レントゲンも、怪しいところはなく、肺もとっても綺麗にですと
    言われました!

    201511070937431ef.jpg


    いやいや、見た目は元気そうでも、我慢強くて、ギリギリまで
    病気を隠すのが、イタチさんでしょ!

    具合が悪くなってからじゃ遅いのよ!

    なんか病気が隠れてても、早期発見が完治に繋がるのよ!


    おじーちゃんになっても元気でいようね(*´∀`)


    そして、今回の診療代金は・・・

    再診料金
    ジステンパーワクチン
    健康診断(レントゲン、血液検査)
    フィラリア2ヵ月分

    1万7千円ちょいでした(* ̄▽ ̄)ノ


    病院によって、検査もワクチン代など違いますが、なんとなくの
    参考になればと思います♪

    ちょいとお高いけど、スーさんの健康状態を知るための
    安心料と思えば、安いもんです!

    なんでもなくてよかったー( ;∀;)

    小さいスーさん?

    もう11月ですね。
    もたもたしてたら、正月になって、息子も受験。

    そろそろ、年賀状準備ですね。


    さて、今日は前々回フェレワに行ったとき買ったものを紹介。


    20151102094253948.jpg


    小さいスーさんですヘ(≧▽≦ヘ)♪

    これ、イヤホンジャックなんですが、私はスマホは使っておらず
    ガラケーとタブレットを使ってるので、タブレットに付けました♪

    色んなカラーがあって、一番スーさんっぽいのを選びました!

    小さいけど、お高かったから、ひょっとして、、、
    手作りなのかなー?


    2015110209425273d.jpg


    遊んでたら野良寝しようとしてたスーさん(* ̄m ̄)

    最近は寒くなったから、モコモコなブランケットの中や
    羽布団の中で寝そうになります(;´_ゝ`)

    小休憩さえも、あったかいところに行きますw

    ほっかほかになって出てくるスーさんを抱っこするのが好きです(*´∀`)




      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。